世界初のスーパーマーケット

こんにちは!

 

本日は世界初のスーパーマーケットとされるアメリカのスーパーマーケット「キング・カレン」について紹介したいと思います!

 

 

キング・カレン(King Kullen)

アメリカ合衆国スーパーマーケット・チェーン。

1930年マイケル・J・カレン(Michael J. Cullen)が創業。

キング・カレンは、スミソニアン学術協会によって「アメリカ初のスーパーマーケット」と認定されていることで知られている。(wikipediaより)

 

 

1930年のアメリカといえば世界恐慌の真っただ中。

失業率23%を記録するなど、目先の暮らしが見えないような日常でした。

 

この時に人々が求めたのはやはり「安さ」。

 

当時現代の日本の精肉店などでもみられる、

注文を受けた店主が必要な分だけをお客に梱包して渡すという方式が主流であり、

多くの労働力を費用としていました。

 

そこに目を付けたのが、キング・カレンの創始者マイケル・J・カレン」。

当時グローガーという会社で働いていたカレンは、グローガーの社長に

手詰めをやめて、駐車場も広くして、たくさんの人に安く買ってもらいましょうよ!

手紙を送られたそうです。

 

されど返事が返ってくることは無かった、、、

f:id:Yamatoman00:20210116155912j:plain

マイケル・J・カレン氏と社長のバトル

 

※あくまでイメージです

 

 

そんな中カレン氏は独立を決心します。

ニューヨーク クイーンズ区 ジャマイカ地区の商業地の近くにあった、171丁目とジャマイカ・アベニューの交差点に空きガレージを借りて、店を始めました。

f:id:Yamatoman00:20210116160945p:plain

アメリカ合衆国

 

f:id:Yamatoman00:20210116161027p:plain

ニューヨーク

f:id:Yamatoman00:20210116161047p:plain

ジャマイカ・アベニューと171丁目の交差点


そんなこんなでお店を立ち上げたカレン氏は「高く積み・安く売る」をスローガンに、

過去に見られないほど安く商品を販売し始めました。

 

イメージでいえば、倉庫にお客さんを案内し、必要ものを取ってもらい、最後に会計をするというような流れだったそうです。


現代のスーパーのイメージにもばっちり当てはまりますね( ^^) _旦~~

 

元々倉庫だった広い土地はお店と共に駐車場にもし、車でも買い物に行けるようにアイデアをしたのもカレン氏です。

 

 

キング・カレン開業時、他の小売店「ちょッ;;www何を変なことしてんだ?wwww(;^ω^)(滝汗)」って感じだったみたいですが、世界恐慌のあおりももあり、商品の低価格帯にシフトしていた民衆には付いていけず、結局はキング・カレン方式に倣う他なかったようです。カレン氏カッコいい~~!!

 

 

そんなキング・カレンはアメリカを代表するスミソニアン学術協会などによって「世界初のスーパーマーケット」として認められました。

 

 

 

世界初のスーパーマーケット、「キング・カレン」の紹介は以上となります(/・ω・)/

 

いつも時代も、素晴らしいアイデアは革命をおこすのですね。

私共もカレン氏に倣いより新しい販売方法、提案方法をどんどん更新していきます!(予定)←

 

 

 

そんなスーパーマーケットと縁が深い弊社は買い物かごや買い物カートも販売しています!

え!?買い物カートって買えんの!?とびっくり仰天したあなた!

買えるんです・・・( ^ω^)

ご興味ある方は是非ショップを覗いてみてください♪

www.rakuten.co.jp

 

ではまた次の記事でお会いしましょう~